北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日には駅弁大会(昼の部)

2014/03/30 年度末の日曜の昼下がり 空模様はあいにくの雨… 近所のスーパーのチラシに「駅弁大会」の 案内が載っているではないか! 春休み、何処にも出掛けなかったね~ ならばと家に居ながら空想旅行♪ 我が家で駅弁大会と行こうじゃありませんか^^ では「…

撮影に行かぬ日は音楽を聴いて②

さて、前記事の 撮影に行かぬ日は音楽を聴いて①より続きます。 鉄道の記事ではなくて私の独り言みたいな内容なので 興味の無い方はスルーして下さいねm(_ _)m 色々な試みを経まして、 私のオーディオ探求症候群は治癒した模様。 現在の簡素なシステムでまぁ…

撮影に行かぬ日は音楽を聴いて①

撮影を趣味とされる方の中には、 撮影機材に拘りを持ち愛用されておられる方が多いかと思います。 また、機材よりも「被写体に向かうこと」「撮ること」を 最優先に励んでおられるかたも居られる事でしょう。 撮影機材とりわけカメラなど精密機械。 その精緻…

春よこい 菜の花と 日本海

2012/04/28 一昨年の[臨時]日本海 穏やかな日差しと菜の花が出迎えた 2012/04/28 9003 寝台特急日本海定期運行終了後、 確約された[臨時]の運転も翌年度限りだった… 北東北の春はもうすぐ、 [臨時]あけぼのは何度四季を巡る事ができるのだろうか。

寝台特急あけぼの号 確かに君は此処に居たんだね…

2014/03/01 3月初日 私はいよいよ あけぼの号 とは お別れなんだなと 改正月突入で愁いていた もう定期列車への乗車機会は得られないだろう。 ならばせめて傍に寄りその姿をよく眺めてみたくなり、 沿線駅の下りあけぼのが到着するホーム先端へ赴いてみた。 …

485系 秋田いなほ さようなら

今回のダイヤ改正では羽越本線酒田以北の 特急いなほ号の485系運用が終了した 2014/03/01 2001M 3月に入って以降私が撮影したいなほ号はこの日の列車だけ… ファンは喜び一般利用客にはハズレな上沼垂色編成。 黙々と特急列車としての任務を担う。 因みにこ…

あけぼの 定点観測 夜の部 2月 3月

寝台特急あけぼの 2014/03/14の運行終了間近の冬 私は時間が出来ると此処で上りを見送った 2014/02/07 2022 先にも掲出写真のある由利地方のTDKでお馴染みの小さな駅。 寒波到来で駅構内は粉雪で真っ白に輝きあけぼのを出迎えた。 C社フィルムで撮影 … 20…

夜明けとともに海へ 夏の日本海

寝台特急あけぼの… 定期運行が終了し次に会えるのは春臨。 下りの羽越本線内での運転時刻は2時間遅くなり、 嘗ての特急寝台日本海3号4003列車のスジに近い。 ならば日本海3号が撮れたようにあけぼのが撮れるんだな~ そう思うと楽しみで廃止ショックも少し…

春待桜に新車の嫁入り 由利鉄YR3003

2014/03/08 由利高原鉄道のディーゼルカーも新旧交代の時期、 YR3000型ディーゼルカーに末っ子3003がやってきました。 2014/03/08 @薬師堂駅前広場より 由利高原鉄道(旧国鉄矢島線)薬師堂駅前の桜の蕾は まだまだ小さく堅くじっと春到来を待ってい…

2014/03/14 最終 あけぼの お見送り

2014/03/14 ついに 寝台特急あけぼの号 定期運行最終日を迎えるに至ってしまいました 先に、iphoneで撮った画像をご紹介しましたが、 フィルムカメラで撮影した写真を掲載いたします。 iphoneのほうが良く写っているって? それはご愛嬌でお許しください。 …

最終あけぼの2022を見送りました

2014/03/14 寝台特急あけぼのの定期運行は 今夜発の列車で最後となりますね。 私は撮影に拘らず喧騒を避け 静かに見送ろうか? しっかり記録しようか迷いながら… 普段乗車の際に利用する駅へ行ってみました。 駅舎内には「ああ上野駅♪」が エンドレスで流さ…

今や駅スナップはむずかしい~

今朝は強い雨に見舞われたので ならいっそと某駅で撮影を試みました。 普段は先頭か最後尾を狙うのですが… 中間号車のオハネフでの車掌さんが 合図灯を振る場面をとスタンバイしましたが、 乗車口に近い場所となってしまいます。 セッティング調整をしている…

あけぼの 最終上りで浅草見物のツアー

秋田県内ビュープラザにあったリーフレット 置いてはあるものの「完売御礼」 使用写真、なにげにイレギュラーな田端☆ガマなんですね。 ラストランあけぼのB寝台利用で行って、 スカイツリー見て、浅草見物して、 旧万世橋駅を見学するツアー。 ツアーガイド…

NHK秋田制作の「あけぼの」運転士ミニドキュメント

2014/03/05 NHK放送局の「コトノハ」という短時間番組で 「あけぼの」運転士が登場しました。 運転模様や想いや苦労や貴重かつ感動ものの作品です。 支局ページ内にて過去映像動画が見れますので、 是非ご覧になることをお奨めします。 ↓ NHK秋田放送局…

夜行バスに負けない安さだった沿線発着のゴロンとも終了

あけぼののゴロンとシートは 普通運賃+指定席特急料金で乗れて 寝台料金要らずのお得な設定 更に沿線各駅側からの往復乗車には 青森(各駅)~上野が僅か16,000円の ゴロンとシート東京往復切符がありました。 ちゃんと寝て乗れる寝台座席利用ですから 夜行…

さよなら”新型いなほ”

ダイヤ改正まで残すところ一週間 秋田いなほの485系運用も見納めです 国鉄型ファンには疎まれがちな3000番台ですが 私は意外に好きなんです 2014/02/22 2010M 中身は485系そのものですが室内アコモデーションは新車? そう思えるほど徹底されたリニューアル…

友だち登録についてのご案内

友だち登録につきまして、 従来、申請くださった方につきましては、 このブログをご覧くださり共感していただける「何か」を 感じてお誘いくださったものと考えこれもご縁と、 どなたでも登録承認させていただく方針でおりました。 しかし申請以前より現地や…

特急いなほ 国鉄色K1編成で来秋

2014/02//19~ 特急いなほ 国鉄色K1編成で来秋 年が代わり秋田までの足が遠のいていたK編成でしたが、 2005Mから翌日の2010M迄順当に運用が巡りました。 2014/02/19 2005M 雪融けへ向かう季節、車体の汚れが戦いを終えた戦士のようでもあります。 2014/0…