北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

寝台特急あけぼの号 確かに君は此処に居たんだね…

2014/03/01
3月初日 私はいよいよ あけぼの号 とは
お別れなんだなと 改正月突入で愁いていた
 
もう定期列車への乗車機会は得られないだろう。
ならばせめて傍に寄りその姿をよく眺めてみたくなり、
沿線駅の下りあけぼのが到着するホーム先端へ赴いてみた。
 
イメージ 1
2014/03/01 2021
あけぼの号が着いた。少し寒気が緩み温暖な朝だった。
着氷雪なく春を迎え安堵しているような表情である。
 
まぁ後日寒波再到来となるのだが…
 
利用沿線側の駅に到着する列車に私は
旅行帰りの「ホッと一息」の風情を感じる。
 


イメージ 2
2012/03/01 2021
もっと傍に、子供が撮ったような先頭部の写真である。
でもいい、幼少の頃から幾度となく利用し、
慣れ親しんだ「夜汽車」が居なくなってしまう…
もう子供の心境でシャッターを!
 
因みにあけぼの号のHMは、
EF81に着くものは縁が銀色、
EF64に着くものは縁が金色となっている。
機関区ごとに違いを設けてあるのだとか…
 
あけぼの号はこの駅から朝イチ特急として
昼行列車としての役割も担う。
終着青森まで約230km余り、あとひと頑張り、
この駅から青森まで直通する列車はあけぼの以外には無い…
 


イメージ 3
2014/03/01 2021
津軽、北秋、由利、庄内沿線地域の皆には
まだまだ他に換えがたい存在だったあけぼの
新幹線よりも航空機よりも早く着ける
素晴しく速かったあけぼの…
 
上り下車後の
日比谷公園を散策して向かった
ホテルオークラ テラスレストランでの
都心在住(滞在)者と同じ感覚での
朝食は格別だった。
 
素敵な思い出を沢山残してくれてありがとう。
確かに君は此処に存在したんだ。
 
 
君と出会えて本当によかった
きっとまたいつか…
 
 

新幹線下車後は何を食べるのかな?
東京エキナカ、グランスタダイニングの日本食
ノスタルジーに浸ってハヤシライスでも食べようか…