北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春遅い北羽越の国鉄特急色

四季がある、国鉄がある。 ていうキャッチフレーズがありましたが… 此の写真を撮った頃は冬だったのか春だったのか?? 北羽越は四季どころか何季あるんだろう… 4/20 此の季に及んだなら背景にもう少し木々に若芽の緑が欲しいところ… でも連結器カバーの緑は…

春あけぼの&鳥海

ふと気付くと羽越を行くブルートレインンも、 あけぼの1往復だけになってしまった… 自宅近くの橋梁の下り方の旧線橋台から。 4/29朝の団臨「寝台特急鳥海」 編成短かっ! 由利本荘旧市街地域は生憎の曇天でした。 5/19ようやく見られた早朝の青空に「あけぼ…

春風薫る由利高原鉄道

5月1日 由利高原鉄道沿線へ赴きました。 今年のGWは天候不順で冬のような寒さでしたが、 遅れながらも季節の風景は春を演じておりました。 以下往年のNew F1+FDレンズで撮影ですがフィルムはありふれたフジフィルム記録用ですw ネガでもコダックのほうが好…

YR3002 JR時刻表50周年記念HM掲出

由利高原鉄道の白地に赤のグラディエーションが美しいYR3002 深緑の緑に鮮やかなコントラストを見せいい感じです。 例年に無く寒い日が続き沿線では桜の開花が遅れ 先に葉が成長してしまい桜は満開にならず終了の兆し。 桜は駄目でしたが沿線は水仙や…