北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SLうまさぎっしり庄内号に乗る⑤

新津へ向け返却の途に就くC57-180+ばんもの客車 優美な?展望車。これは羽越にはお初だったでしょうか。 また次回が楽しみ♪ 展望客車に対しこちらは展望電車のNO.DO.KA(旧シルフィード)もやってきました。 昨年度は「うまさぎっしり日本海…

SLうまさぎっしり庄内号に乗る④

SLうまさぎっしり庄内号の旅もお終い。 特急列車の倍も時間がかかる割にはあっという間の乗車感覚でした。 終点の村上駅ではオコジョのぬいぐるみキャラクターや 子供達の太鼓を始めとする和楽器演奏の出迎えを受け、 お茶屋お酒の振る舞いを頂きました。 …

SLうまさぎっしり庄内号に乗る③

さあ、動き出しました。 喘ぎながらの鼓動はSLならではの走り出し… 車窓を流れ行く汽車の煙はいいものですね。 養鶏場俯瞰、府屋=勝木、越後寒川、脇川、蓬莱山周辺の岩山の上、 今川駅北側の山… 鈴なりのカメラマンのみなさまおつかれさまです。 今川駅…

SLうまさぎっしり庄内号に乗る②

あつみ温泉では、いなほ8号下車からSL到着まで、 約50分ほどの時間があります。 子供には車内で食べ切れなかった駅弁の残りを 食べさせ、しっかり水分補給します。 今回は走行シーンの撮影機械に恵まれず、 ちょっとだけ走る姿も見たくなるのが人情。 …

SLうまさぎっしり庄内号に乗る①

子供と一緒に汽車の旅をしてみることに… 普段7時に起きる幼児なのですが、 「汽車に乗る」と興奮したのか、 今朝は5時前には着替えを済ませておりました。 ※これが祟って帰路村上駅ホームで突然「眠い~」と泣き出し、 2007M車中で抱っこねんねとなっ…

風薫る朝 青空あけぼの

今朝は朝靄も少なく好条件かな? そう思い出かけてみたものの子吉川周辺には若干霞が… でも順光サイドに構えてみると河口方向の空は青かった。 赤いカマには青い空、イイねイイね♪ 6/3 2021 機関車の駆動音と客車の奏でるジョイント音は萌えますね(^^) 6/3…

羽越初夏の大鉄道祭② E6甲種回送の巻

朝からピーカンデー♪ 南下して早い時間からと思ったものの、 ウチの5歳児が朝寝坊…(先週の会津旅行の疲れかな?) おじいちゃんちに預けてから出撃との予定だったので、 出かける時間が大幅に遅れてしまい、 無念ながら仁賀保からのスタートに。 6/2 541M …

羽越初夏の大鉄道祭?!①

6月初旬 寒かった5月が過ぎてみると青空に風薫る爽やかな季節になっていました。 ちょうど今が例年の5月半ばみたいな感じです。 6月1日はNO.DO.KA使用の臨時快速「日本海信州満喫号」やら T18編成が2002M~2005M~2014M~2011Mと順当に流れ、 East-…

風薫らぬ冷え冷え5月

5月の北羽越… 暦は春から初夏の時季となるのでしょうが、 今年は春先のような寒い日が続きました。 5/22 由利高原鉄道沿線の水辺プラザから。 草の勢いは夏も近づきつつある事を感じさせてくれます。 鯉のぼりは泳げど五月晴れの日てあったかな? 5/22 風光…