北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

SLうまさぎっしり庄内号に乗る①

子供と一緒に汽車の旅をしてみることに…
普段7時に起きる幼児なのですが、
「汽車に乗る」と興奮したのか、
今朝は5時前には着替えを済ませておりました。
 
※これが祟って帰路村上駅ホームで突然「眠い~」と泣き出し、
 2007M車中で抱っこねんねとなったのです…
 
今回はホンモノのカメラは重いので、コデジを持参しました。
なのでこの「SLうまさぎっしり庄内号に乗る」シリーズの写真は
安価な小型デジカメでの撮影によるものです。
 
イメージ 1
 
この様な旅程である。
羽越本線なら羽後本荘から坂町までをカバーし、
2500円で普通列車2日間乗り放題のお得な切符を使用しました。
陸羽西線米坂線の一部や由利鉄全線も乗れるんです♪
 
 
イメージ 2
羽後本荘から2008M(いなほ8号)であつみ温泉へ向かいます。
 
 
イメージ 3
イメージ 4あつみ温泉に着くまでに腹ごしらえしてしまおうと駅弁を購入。
これは保育園児の息子が選んだ幕の内弁当。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
こちらは私の選んだ鶏めしです。
秋田発着のいなほ号には車内販売サービスがありますが、
お弁当のバラエティーは限られ2008Mの酒田周辺での選択肢は僅か4品でした。
 
余目から食べ始めあつみ温泉到着までに昼食を済ませます。
子供は食べきれずにあつみについてから少し残ったおかずを完食~