北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

羽越初夏の大鉄道祭② E6甲種回送の巻

朝からピーカンデー♪
南下して早い時間からと思ったものの、
ウチの5歳児が朝寝坊…(先週の会津旅行の疲れかな?)
おじいちゃんちに預けてから出撃との予定だったので、
出かける時間が大幅に遅れてしまい、
無念ながら仁賀保からのスタートに。
 
イメージ 1
6/2 541M
ムーンライト運転時には18切符で北を目指すに丁度良いダイヤのこの列車は旅行者で賑わいます。
 
 
イメージ 2
6/2 E6甲種 午前の部 
さぁ やってきましたE6甲種 ローピンヒサシガマが嬉しいですね。
光線厳しいですがカマ主体の記録であります。
私にとってはEF81が主役、E6は荷といった位置づけなので、
同所他2人のかたがおられ1人は土崎工場OBのかたとのことで貴重なお話をうかがい、
楽しく待ち時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
 
 
イメージ 3
6/2 E6甲種 昼休みの部 羽後亀田バカ停。
同業者のみならず地域住民の方々も大勢押し寄せ「スーパーこまち」の人気の程がうかがえました。
しっかし、凄い人出です!蒸気機関車でも来るのかいな?といったフィーバーぶりに警官も出動し安全確保に…
ここから国鉄特急色の「いなほ号」が先行します。
 
 
イメージ 4
6/2 E6甲種 午後の部
相当前の時間から、午後下りの定番地お立ち台の仮屋沢は物凄い人出!
50人くらいは居たのかな?もっともっと?学園祭のキャンパスのようなテンション。
それでも私の収まりたい立ち位置は何故か空いていました。
被写体に近い場所から広角ローアングルの高速シャッターで仕留めるんです!
でも大声のざわめきの中に身を置くのが苦手な田舎のおじさんは退散…
で、跨線橋の歩道からお気楽キャッチ。あ~やっぱりお顔が真っ黒け↓
仮屋沢のほうがお顔に日があたったことでしょう…
ちょっと悔しい気もないではありませんが、まいっか(^^)
 
 
 
イメージ 5
6/2 2010M
E6甲種は道川駅のちょっと北寄りで2010Mと行き違います。
大急ぎで撤収し上り方ポイントへ… 水鏡を期待しましたが風が出ており水面のざわめきは収まらず…
おやおや、配慮したつもりが水面のおでこのライトが入ってないじゃないの~
 ちょっと最後まで煮えきらぬお祭りでした。
お会いした皆様、おつかれさまでした。
また、色々お世話になりありがとうございました。