北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

風薫らぬ冷え冷え5月

5月の北羽越…
暦は春から初夏の時季となるのでしょうが、
今年は春先のような寒い日が続きました。
イメージ 1
5/22 由利高原鉄道沿線の水辺プラザから。
草の勢いは夏も近づきつつある事を感じさせてくれます。
鯉のぼりは泳げど五月晴れの日てあったかな?
 
 
 
イメージ 2
5/22 風光明媚 季節の自然が美しい由利鉄。
田には早苗が彩を添えます。
おやおや、やや水鏡だったのですね失敗失敗↓
もう少し早くシャッターを切らなくてはなりませんでしたね。
背後の山が白く霞んでいます。
 
 
イメージ 3
5/23 今日こそ五月晴れ、大須郷で国鉄特急色の2008Mをバッチリ順光で!と思ったものの、
列車を待つ間に空は青さを失い海も同様に…
安定しない天気に2,008だか2005だか2010だか判り難い写真になってしまいました。
この構図、この車両、青空と青い海が欲しかった~~~!
土手の餅草(よもぎ)が季節を教えてくれます(^^)