北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

SLうまさぎっしり庄内号に乗る⑤

新津へ向け返却の途に就くC57-180+ばんもの客車
 
イメージ 1
イメージ 2
優美な?展望車。これは羽越にはお初だったでしょうか。
また次回が楽しみ♪
 
 
イメージ 3
展望客車に対しこちらは展望電車のNO.DO.KA(旧シルフィード)もやってきました。
昨年度は「うまさぎっしり日本海縦貫号」という名称の臨時快速としての運転もありましたね。
 
 
イメージ 4
こちらは、あつみ温泉駅でいただきました「つや姫」なる特選のお米です。
早速食してみたいところです。
 
 
イメージ 5
帰路に乗車したのは国鉄の面影濃厚な(ということは旧態依然とした)T編成でした。
床にはキースヘリング氏のポップアートにも似た?模様が描かれております。
 
イメージ 6
イメージ 7
家内へのお土産も兼ね、牛しぐれ弁当を複数購入。
帰宅後皆で食しました。
 
イメージ 8
羽後本荘駅を発つ2007M。
嘗ては青森行きでしたが現在は次の停車駅の秋田が終点。
旅情が薄れたな~
列車が動き出したら突然お見送りのご婦人が前進しファインダーインしちゃいました。
見送りシーンは人の優しさが感じられるいい瞬間ですね。
 
※コデジでのスナップでブレています(汗)