北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

さよなら”新型いなほ”

ダイヤ改正まで残すところ一週間
秋田いなほの485系運用も見納めです
 
国鉄型ファンには疎まれがちな3000番台ですが
私は意外に好きなんです
 
イメージ 1
2014/02/22 2010M
 
中身は485系そのものですが室内アコモデーションは新車?
そう思えるほど徹底されたリニューアル。
座席や内装に留まらずトイレや洗面設備も当時の新車そのものでした。
でも走行感覚は身に馴染んだ485系そのものの重厚さ。
 
そしてこの爽やかな車体色も好印象で、
登場時は「新型いなほ」と呼んでおりました。
友人知人や帰省してくる家族親戚が乗車の際に
3000番台が入ると嬉しく思ったものです。
 
イメージ 2
2014/02/22 2001M
 
T編成に当たってしまった折り駅に迎えに行くと
「ボロボロ放置で特急料金が徴収されるなんて…」と
大抵の方々は幻滅を訴えましたが、
3000番台R編成から下車した際には、
「今日のいなほきれいで良かったよ^^」と
喜ばれたものでした。
 
もうお別れですね。
私の中ではまだまだ「新型いなほ」なのですが~ 
 
さて最新型E653系ですが、温かい目で向かえる心構えは
出来ているものの心底馴染むには至っておりません。