北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

今や駅スナップはむずかしい~

今朝は強い雨に見舞われたので
ならいっそと某駅で撮影を試みました。
 
普段は先頭か最後尾を狙うのですが…
 
中間号車のオハネフでの車掌さんが
合図灯を振る場面をとスタンバイしましたが、
乗車口に近い場所となってしまいます。
 
セッティング調整をしていると、
ガラケーであけぼの関連の表示を盛んに
撮影しながら乗車待機するおじさんより
 
「あの、あなた、何撮ってるんですか!?」と
不快そうに問われてしまいました。
 
その方からすると大きなカメラで機関車でも
最後尾オハネフでもない場面を狙う中年男の私に不安や
不快感を感じたのかもしれません。
 
 
私は「丁度このあたりに車掌さんが乗っているので
列車を撮りますがアナタの事は撮りませんよ!」と
お答えしました。
 
自身の姿を公表され肖像権を侵害されたくない、
誰もがそう思うでしょう。
「ましてや社会的身分のある俺がガラケー
必死に撮り鉄している姿なんぞ絶対に
撮ってもらっては困る」とのお気持ちは私にも
十二分に解ります。
 
「撮りたくもない!!」が此方中心の本音ですが、
声に出しては喧嘩になってしまいますね^^
 
以後、融和も反論もなくその方は再びガラケー
取り出し入線の模様を熱心に撮影し乗車され、
トラブルには至りませんでしたがスッキリしませんね。
 
趣味を同じくするもの同士、
周囲にそういう気配の人が居ると非常に気になるのでしょうね。
 
一般のお客様にもものものしい大きなカメラが自分のほうを
向いると感じれば気味悪くも感じられると思いますので、
構内でのカメラの取り扱いには気遣いますね。
 
車掌さんも「乗るなら撮ってると置いていかれるよ~」と
緊張した面持ちでしたので現在の「あけぼの」を取り巻く空気は
張り詰めたものがあると思います。
 
やはり人混みを避け周囲の人に「もしやら撮られている?」
との不安を与えぬよう熟慮したいと思います。
 
 
ご覧いただいている撮影される皆様に於かれましても、
このムードの中、トラブルに遭いませぬよう願っております。