北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

最終あけぼの2022を見送りました

2014/03/14
 
寝台特急あけぼのの定期運行は
今夜発の列車で最後となりますね。
 
私は撮影に拘らず喧騒を避け
静かに見送ろうか?
 
しっかり記録しようか迷いながら…
 
普段乗車の際に利用する駅へ行ってみました。
 
駅舎内には「ああ上野駅♪」が
エンドレスで流されておりました。
 
普段は閑静な田舎の駅ですが、
予想を遥かに上回る見送りの方々で大混雑。
取り急ぎiphoneでの撮影です。
 
イメージ 1
2014/03/14 
次発案内 あけぼの の表示の下段にはダイヤ改正のお知らせが…
 


イメージ 2
2014/03/14
市民の方お手製の横断幕も登場♪
 


イメージ 3
2014/03/14
最終上りあけぼの号2022列車が入線します。
この駅、この時間としては史上最高の混雑だったのでは?
まるで東京近郊の駅のような人の山?ですね。
 
アコーディオンを持参し「蛍の光」を演奏する方も…
各々思い思いにお別れの時を過ごされたことでしょう。
 


イメージ 4
2014/03/14
この駅公式の横断幕登場です。
見送りイベントに因るものか秋田駅では8分延発。
こちらの駅ではそのまま8分延着。
各停車駅での催しにより若干の遅延は致しかたなしでしょう。
この小さな街の駅でも「この列車はこれほど愛されていたんだな」を
充分に感じることができました。
 
夕食時刻には各TV局に於いてここ数日に渡りあけぼののラストランについてドキュメントタッチのものも含めで報道されておりましたので、一般市民の方々への周知効果もあったものと思われます。
 
ここ数日のあけぼのについてフィルムカメラ撮影分は現像上がりましたら掲載させていただきます。
 


帰宅してみると、各局の報道を見た家内は、
「憧れとか旅情とか郷愁とかじゃなくて実家(横浜)帰るのホント困るから…」
我が家にとってあけぼのは生活に欠かせぬ大切なものでもあったのでした。