北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

雨の日には駅弁大会(昼の部)

2014/03/30
年度末の日曜の昼下がり
空模様はあいにくの雨…
 
近所のスーパーのチラシに「駅弁大会」の
案内が載っているではないか!
 
春休み、何処にも出掛けなかったね~
ならばと家に居ながら空想旅行♪
 
我が家で駅弁大会と行こうじゃありませんか^^
では「昼の部」から~
 
イメージ 1
2014/03/30
昼食には以下3種
②ひっぱりだこ飯
③じぇじぇじぇ北リアス弁当
 


イメージ 2
いい色彩の黄色い陶器製の容器ですね♪
食べ終えたら食洗機で洗ってオブジェにするのも可愛くて良い^^
 


イメージ 3
メインはカレーピラフ、これが結構美味。そのうえにパスタや
厚焼き玉子、エビフライ、サツマイモ、にんじん、インゲンなどが載る。
 
外箱には「ドクターイエロー」の解説も載り、
食べながら東海道山陽新幹線の話題に花が咲く。
 
 


イメージ 4
「ひっぱりだこ飯」
陶器製の蛸壺容器はちょっと取っておきたくなる出来栄え。
肝心の中身も美味しくご飯の中にはたこ焼きが潜んでいます^^
ウチでは結構これが好きで良く買い求めるので蛸壺が沢山あります。
 
食べながら、私と家内が旅道中で明石を通過した折の話題で盛り上がり…
 


イメージ 5
「じぇじぇじぇ北リアス弁当」
いっけん、ごちゃっとした見かけの割には、結構な美味。
ウニにアワビ、イクラに昆布が入り味付けも絶妙。
お奨めできる逸品です♪
 


イメージ 6
このように取り分けて親子3人でいただきました(^^)v
先の震災からの早期復興を願いながら味わいました。
 
日本には四季がある。
そして風土に育まれた美味い飯があるんですね。
こんかいは家に居ながらという他愛無さでしたが、
各々のお品の産地へ再び趣いて食してみたいところですね。
 
 
「昼の部」はここまで~
「夕の部」に続きます!