北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

雨の日には駅弁大会(夕の部)

2014/03/30
近所のスーパーでの駅弁大会のあった日、
この春を迎える期間は旅行もしなかったので、
せめてもの食卓旅行で駅弁三昧と夕も駅弁。
 
イメージ 1
夕食はこの3種
②名古屋名物食べくらべんとう
③越前かにめし
 


イメージ 2
E5系はやぶさ弁当
プラスチック形成の容器はE5系の先頭形状を巧くスケールダウン。
なかなかのリアリティであります。
 


イメージ 3
お弁当そのものは「お子様ランチ」といった感じの欧風のもの。
「小腹が空いたからちょっと」に丁度良い感じです。
 


イメージ 4
中身は凡庸な「お子様ランチ」と思いきや、
こんなところにご当地ならではの粋がありました^^
 


イメージ 5
名古屋名物たべくらべんとう
尾張牛、名古屋コーチン、うなぎの入った食材満載の
欲張りメニューが名古屋らしい弁当ですね。
 


越前かにめしは子供のリクエストで、
いつも「かにのぉ弁当ぉお♪」と言って買いますが、
撮影前に食べられちゃいましたので画像掲載はありません。
カニ型の容器に入っていて、
ご飯の上一面にかにが散りばめてある… そんな感じです。
 
 
庶民の日常、ちょっと楽しい日でした。