北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

「ゆりてつ号」出発式

2014/04/19
 
羽後本荘駅に於いて午後に、
由利高原鉄道の新コラボラッピング車両、
YR-2001「ゆりてつ号」の出発式が行われました。
 
松山せいじさんの鉄道漫画「ゆりてつ」と
由利高原鉄道の」コラボレーション。
 
由利本荘市は春爛漫のお花見日和。
そんな佳き春の日に萌えピンクの素敵なカラーで登場。
 
以下iphoneで撮影した写真にてご紹介します。
 
イメージ 1
2014/04/19 
羽後本荘駅にて「ゆりてつ号」が初お披露目されました。
おいしそうな色とのご意見も。
六本木アマンド不二家を連想します。
ウチの幼児も気に入った様子。
おいしそうだからかな?
春爛漫のこの時季に登場するに相応しき色彩ですね。
 


イメージ 2
2014/04/19 
素敵なヘッドマークも魅力のひとつ。かわいいね♪
こちら風景を絡めた絵柄は羽後時本荘サイド、
矢島サイドは顔が大きくひとつといった絵柄。
 


イメージ 3
2014/04/19
登場キャラクターも、当地に相応しいコスチューム。
反対側の絵柄はまた微妙に違えてあるという凝り様です。
 


イメージ 4
2014/04/19
行き先表示板も凝っていますね♪
 


イメージ 5
2014/04/19
中央が鉄道漫画「ゆりてつ」作者の松山さん、
由利本荘市長(作者右)を迎え由利鉄春田社長(右端)がご挨拶。
 


この後、テープカットを行い、招待客を乗せた特別列車として、
13:50羽後本荘駅から春花盛りの沿線を矢島駅まで運行されました。
テープカット~本線走行シーンは後ほど掲載します。
乞うご期待を!