北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

由利鉄 防風木立に守られ下り行く

2015/06/25

前記事の由利鉄列車は休日の3D
では平日はと言うと、通学輸送対応で2両編成。
羽後本荘まで通学生たちを送り届けての帰り道です。
此処は丁度、子吉駅を発車したところです。
写真右手の藪の向こうが子吉駅
ということは左手の木立は駅や線路を平野の風雪から守る
鉄道防風林の名残なのでしょうか?

イメージ 1
2015/06/25  3D

通学列車にピッタリ?な、かわいい「ゆりてつ号」です。
私が高校の通学時に使った羽越本線普通列車は、
かわいくもなく、なんとも古めかしく無骨な
茶色や青の旧型客車オハ35、オハ46、オハ47などでしたから、
近年の列車通学生たちは軽快快適な通学が楽しめているんですね。

まぁ私的には、国鉄旧型客車での通学も素晴らしい体験だったと思っておりますが...
オハ46の重厚な乗り心地も良いものでしたよ^^