北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

空梅雨の由利本荘 渇水真夏日続く。

2015/06/25

梅雨時季ながら降水量が少なく、水源地の溜池は水位を下げている。
そういえば雨の予報が出ても降ったか降らないか判らぬ程度の雨。
私は、なんだか乾いた感じの庭に散水して植物を元気づけていた。
農家の方々はいつ雨が降るのだろうと心配でならないだろう。
我が由利本荘市では渇水対策本部が設置されたと伝え聞く。

イメージ 1
2015/06/25  2005M

砂地でも、元気に育つ、お芋かな?っと五七五調で^^



追記
2015/06/27

ご心配を誘うような記事となりましたが、
26日の晩から、まとまった雨が降っております。
ピンチ!の本荘に、将に救いの雨でした。

打ち水で涼しい~
暑さ疲れが癒えます^^