北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

風光明媚ではないけれど...羽後本荘ー薬師堂

2015/06/22

変則的な勤務に疲れうっかり寝過ごしてしまうところだった(汗)
子供は遅刻せずに学校に辿り着いただろうか...

私は変則休日でしたので、
午前の一寸の空き時間に街外れのほうに赴いてみました。
此処は私が幼少の頃は辺り一面田畑でヒガハスみたいな所でしたが、
今では住宅などが立ち並んでおります。

またもやコンデジでの撮影なのです^^

イメージ 1
2015/06/22  7D 「まごころ列車」

今日の「まごころ列車」(※アテンダントさん乗車の列車)には
ゆりてつ号ことYR-2001号が充当されておりました。
並走区間となっています。


イメージ 2
2015/06/22  NO.DO.KAを使用した団臨

なんとなく、いなほ1号のほうが先に来て、
羽後本荘で3098の前後どちらかかな?と勝手に思い込んでいたら、
こちらが先でしたので、この位置からの撮影となってしまいました。
アップライト逆光の悪条件ながら、
そこそこに撮れたかな?


イメージ 3
2015/06/22  2001M

いなほ1号がやってきました。
定時11:30頃なのですが、
北行きの1番列車がこの時間からでは遅くないですか~?
まぁ羽後本荘を出ると次は終点秋田ですから、そんなもんなのかなぁ~
近年北方面行きはホント不便になりました。

さて写真ですが、アップライト逆光で露出-2/3ながら、
この編成なかなか輝きます。


イメージ 4
2015/06/22  3098

さて2001Mが下ると直ぐにこの3098貨物列車が上ります。
こちらの向きではこの時間ごろまで何とか順光です。
色飛びしやすいE653系の設定のままで撮影したら、
こちらは露出アンダーとなってしまいました。
もう1段階明るくても良かったですね。