北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

おはよう&おかえり~ YR 2002

2015/06/21

今日は日曜なれど勤務の日でした。
でも休日勤務は何故か心も幾分軽く、
ちょっと寄り道して由利鉄を撮影しました。

通りすがり丁度良く通過する列車を撮ったのですが、
偶然、朝も夕も宴会列車でお馴染みYR 2002型に出会いました。

凝りもせず[安価なコンデジ(パナFZ18)で撮る]の巻きです。


イメージ 1
2015/06/21  子吉駅を発車する朝の下り列車。

朝方はご覧のように少しうす雲があるものの気持ちよい青空が拝めました。
平日ならば本荘駅まで通学生を送り届けた帰り道ですが、
休日にはどんなお客様が乗っているのでしょう?



イメージ 2
2015/06/21  夕刻、薬師堂駅を出て矢島へ下る列車。

比較的爽やかな晴れ空だった朝からすると、
夕陽もさえない薄暗い夕暮れとなっていました。
それでも弱いながらの夕陽光線に車体の鳥海山が映えますね。

列車の窓には高校生らしき制服シャツ姿の乗客の姿が多数。
学校部活の帰りなのでしょうか?
彼らが駅に戻ると馴染みのディーゼルカーが待っている。
心温まる「おかえりなさい」のひとときなのでは?

車窓には見慣れた畑の風景が広がります。
由利本荘市民は高級スーパーへ行かずとも、
新鮮野菜を沢山食べることができます。
これまた鳥海山の恵みによるものとも云えましょう。

列車は山懐(やまふところ)の街、矢島を目指します。