北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

冬よ さよなら 去就の春

2015/02/20

先月半ば帰らぬ義父を見送り、
帰路途中の長岡近郊でふと寄り道して撮ったひとコマ。

イメージ 1
2014/02/20  北越4号※スマフォ撮影

羽越本線でも昨春まではお馴染みだった
(しかも若干不人気傾向の否めなかった)新潟のR編成。
今はもう特急列車として見ることは無い。

道中の宿を発ち信越本線と付かず離れず並走する辺り
時刻を見ると北越4号が通る事が判り、
手持ちのスマフォで撮ってみました。

この朝ちょっと前に下り行った北越1号は
国鉄色のT18編成だった(撮れず)

背後の土手に同列車の撮影者のかたの
クルマが写ってしまいちょっと残念。
木立で隠したつもりと思ったけれども、
お喋りに気を取られたのかも。


「完璧なお別れ」っていうのは難しいものだなぁ...