北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

惜別 Twilight Express

2015/03/13

2015/03/12に大阪/札幌を出発したTwilight Expressは翌13日
それぞれの終着駅へ到着し25年の歴史の幕を閉じた。

この列車の魅力はマスコミがクローズアップし伝える
豪華な車両設備だけでない。

上質な接客サービス、美味しい食事、
スタッフの心暖まるおもてなしはもとより、

なんといっても昼夜を跨ぎ大阪を発ち、
風光明媚な日本海縦貫線を延々北上し、
大自然の懐深い北の大地北海道の中心札幌に至るという
壮大な運行旅程に拠るものも大きいと思います。

遅延しても乗客から苦情が出るどころか、
「長く乗れてよかった」「もっと乗っていたい」との
声も聞かれる希有の伝説列車なのであるという。

私の住む羽越本線沿線は運行路線であっても、
通過は深夜時間帯となり乗降の取り扱いは無く撮影にも不適。
走行する美しい姿は幾度も見れど撮影機会は限られます。

数少ない記録を少しだけ...

イメージ 1
2004/05/15  9002 ①

夏至も近づく頃の時間繰り下げ運行日に当たり此処で撮影できました。


イメージ 2
2004/05/15  9002 ②

上の写真に同じく少し引き付けてもう1カット(^^)v
若葉の季節の朝は良いですね、車体の深緑もよく映えます。

イメージ 3
2004/05/15  9002 ③

上に同じく振り返って見送ります(^^)ノ


イメージ 4
2004/06/05  9002 ①

鮭で有名な三面川の橋梁を明るい朝日のなか渡り行く時変トワ。

イメージ 5
2004/06/05  9002 ②

上に同じ列車を少し追い白新線を行く姿を。


イメージ 6
2013/03  8001

7時間程度の遅延があり秋田市近郊(桂根-新屋)で撮れました。


イメージ 7
2013/07/28  8002

大幅な遅延あり偶然居合わせた新発田駅にてコンデジにて撮影しました。