北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

2013 夏の増発列車

海あり山ありの羽越本線とその周辺地域
嘗てあった海水浴臨○○カッパ号大増発のような
勢いこそなくなってしまった昨今ながら魅力ある列車が活躍!
夏休みを楽しくするこの夏の増発列車をご紹介♪
 
 
日本海岩ガキ号 去る7/27-28に酒田⇔秋田にて運転されました
イメージ 1
 2013/07/27撮影
 
なぁ~んだ なんてこたぁない旧青池のお下がり編成使用の臨時快速かぁ~
まぁ そうなんですけど~
JR東 秋田支社の「夏の増発列車のお知らせ」のページのくだり
日本海の夏の味覚「岩ガキ」を食べて満喫するため「日本海岩ガキ号」を運転します。
というキャッチフレーズが気に入りました
下車駅で「岩牡蠣」の振る舞いでもあったのかな?無かったらしい??
どうやら途中停車駅象潟駅最寄の道の駅ねむの丘で海の幸フェアがあったようです
 
 
次は夏らしい爽快な列車で
風っこ夏休み山形最上号イメージ 2
 2013/08/04 撮影
 
この列車は7/27&8/03が新庄→酒田 7/28&8/04が酒田→新庄で運転されました
羽越本線内で撮影しましたが陸羽西線最上川がハイライトな列車ですね
この区間特急なら120km/hで飛んでゆきますが このトロッコディーゼル
実に悠然とした遅さでの~んびりと通り過ぎてゆきました
大勢のお客さんたちは私達に手を振り… 車内とギャラリーの一体感がいいですね♪
 
イメージ 3
2013/07/28 撮影
 
庄内町」を背負ったお姉さんたちは おもてなし隊?
再掲出の写真で申し訳ありませんがご家族連れのお客さんが多かったようですね
来期は乗車したいな~
 
でも ですね~
急行あおもり 臨時日本海 夢空間あけぼの 等々
嘗て設定されていた長距離臨時優等列車も今季は全滅だったのですね~
秋田以北のねぶたまつりに絡む583臨はあったものの…