北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

坂町~村上にて 2013/07/28

きらきらうえつでのプチ旅行
2日目下りは村上以北の指定券でしたので
新発田→村上は普通電車を利用しました
 
イメージ 1
坂町駅前にて 坂町はもと機関区があった所 その昔D51-1も居たんです
 今ではその場所も更地と化し給水等が残るだけ
 駅前の片隅にひっそりとD51の動輪が展示?されているが土台が傾き…
 もっと良い場所にモニュメンタルな扱いで飾って欲しいですね
 
 
イメージ 2
新潟色の115系で村上に向かいます
 
 
イメージ 3
村上駅前の小学校唱歌「汽車」碑 作曲者は村上出身なのですね
 羽越本線はこの歌詞同様に変わる景色の面白さを存分に味わえる路線ですね
 
 
イメージ 4
村上駅に入線する2006M 先の2004Mでのぼろい印象が否めぬT14に比し美しい車体が印象的なT13編成
 
 
イメージ 5
⑤さあ帰途に就きます 帰路でのきらきらうえつ乗車は村上から
 ちゃんと羽後本荘行きの表示ですが構内放送は酒田行きでした
 
 
イメージ 6
きらきらうえつ定期運行エリアの停車駅には同意匠の駅名表示があります
 腰掛けて記念撮影できるように作られています