北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

親子で楽しむブルートレインの旅 寝台特急出羽号で行く秋田の旅

嘗て羽越本線経由で秋田と東京(上野)を結んでいた寝台特急列車
「出羽」が下り一本一夜限り復活しました。
 
JR穂がし日本横浜支社企画の団体臨時列車でしたが、
往年のHM(を模して新規製作)を掲げ晴天の羽越を北上。
機関車の赤み加減や客車の金帯、モノクラスなのが往時と少し違いますが、
だいたいの雰囲気は上々↑
 
イメージ 1
画像:1 2012年10月14日
懐かしのHMイイね~(^^)/
 
 
イメージ 2
画像:2 2012年10月14日 ※若干トリミングかけましたm(_ _)m
最後尾が白帯だったのは○ 白帯とHMだけでも往時の姿を彷彿と…
反射板はNGですが贅沢はいえませんね…
 
尚、この編成では東京-早川間にて「親子で楽しむブルートレインの旅号」としても
運行されましたが「早川以西に熱海辺りまで走ってくれたら嬉しいな~」と思われた
ファンの方も多かったのではないでしょうか?(^-^)