北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

カシオペアクルーズ2012 in 羽越本線

カシオペア羽越本線を白昼に走行♪
しかも迂回運転の遅延ではなく、企画臨で81-95が先頭に立つ。
 
是非とも記録したい…
地元で。
 
でも私の街では16:50過ぎの通過であるので、
ちょっと曇っただけでも撮影は出来ない。
 
最悪の天候でも何とか撮れそうで、
しかも御頭と尾っぽも押さえられ、
クルマ待機で雨風しのげるお気楽ポイントへ行ってみました。
 
地元○鉄の方々も遠征組もあまりにもの獲物に気合が入り
絶景ポイントを目指したためか、ここでは大変な混雑には見舞われませんでした。
昼頃は晴れたり曇ったり。しかし、メインゲストの時は暗雲が…
 
イメージ 1
画像:1 2012年10月12日
ここは確かに羽越 ヒガハスではありません(^^)
なんだか羽越らしいハイライトに欠けるように感じます。
それもなんとも晴れると背景に月山が見えるのです…
 
 
イメージ 2
画像:2 2012年10月12日
御頭を撮った後素早くフィルムを手巻きし振り返ってダッシュ
30m程全力疾走して地に伏せ後打ちしました(笑)
物足りない風景と言わんといてくださいな
晴れると背後には名峰鳥海の勇姿が望めるのですが…(涙)
 
 
イメージ 3
画像:3
羽越本線らしい風景も撮りたかったので此処へ
列車が吹浦駅を出る時刻頃より土砂降りの雨に襲われ一旦カメラを懐へ…
この日の出番はなにぶん古いNew F1 なので~
列車が来ても降り止まぬ雨(><)
 
 
これも羽越本線の日常的現実…
四季折々美しい表情を見せながらも厳しくもある北日本大自然
旅行は明るい晴れが嬉しいものですが、こういう日もあるのです。
ひとり20万円のツアー代金を払った人にも遠路撮影に来られた方にも、
晴れの日も有れば曇りの日も… 
 
この後、クルマを急がせ子吉川橋梁へ辿り着いたとき、
光線は失せ列車が頭上をゆっくり通り過ぎて行き終了(- -)
 
帰宅しオーディオルームへ行き八神純子のLPレコードを聴きました。
 
八神純子さんのディナーショーを楽しまれたことでしょう
 
と、携帯電話にメール着信!
人生晴れたり曇ったり…