北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

旧型客車返却回送

2017/06/27

60/24-25両日秋田地域での臨時列車に使用された、
旧型客車の返却回送が此方の地域ではお昼時に通過しました。

我家では午前に来客があり、午後も他用があるため、
そして結構スジも立っており、追いかけずに穏やかに
幼少の頃お世話になった小駅で見送りしました。

風光明媚な風景でとも思いましたが、
今回は空も白くなっていたので無理せずに...

大須郷辺りは如何だったんでしょう?

情報をお知らせくださいました方、
心よりお礼申し上げますm(_ _)m

イメージ 1
2017/6/27 旧型客車返却回送

旧型客車が、なんと7両編成!
国鉄鈍行列車の風情そのまんま!!
カマがローピンではないが充分です^^


イメージ 2
2017/06/27 旧型客車返却回送

引いてもう一枚!
この駅は通過ですが、駅の上り方が単線カーブとなっており、
比較的緩い速度での通過です。
嘗ての上り普通列車新津行き、鼠ヶ関行きを髣髴とさせてくれますね。


イメージ 3
2017/06/27 旧型客車返却回送

駅構内ですが、この客車が現役だった頃は、
いわゆる汽車時間ダイヤで、一駅ごとに数分間、
長いと数十分ゆっくり停車しながら行ったものでしたね。

山海の風景の中を行く絵も良いですが、
幼少時代馴染んだ駅で眺めるのもまた、
懐かしさが蘇りいいものです。

私が生まれた時代はここを通る上野行きの鈍行があり、
この駅を昼過ぎに乗車すると上野到着は翌朝だったと伝え聞きます。