北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

DLあきた号 初日上り&2日目 上下編

臨時列車「DLあきた号」が6月24日.25日(土.日)に、
秋田-象潟間に於いて2日間運転されました。
おかげさまで2日目も上下列車を撮影できました。

運転区間が、秋田―象潟ということで、
風光明媚な有名撮影地はありませんので、
何処で撮ろうか悩んだ方が多かったのでは?

イメージ 1
2017/06/24(土)初日 DLあきた号 往路上り

期待以上の晴天に恵まれました。
旧型客車列車が乗客を乗せて営業運転ということで、
懐かしさに浸ろうと風景の中に落とし込んでみました。
信号機がカブると、小さなカマの屋根にツノじゃ嫌かな?と、
取り敢えずお頭と並べてみました。

案の定、この場面での2発目では、カマの排気管の上に
信号機が乗っかっちゃった構図となってしまいましたので、
掲載は割愛いたします。


イメージ 2
2017/06/25(日) 2日目 DLあきた号 往路上り

先日は、被写体が風景の中に小さく存在する感じでしたので、
今度は被写体中心に撮影しました。
傍らの信号機はカマのキャブ後方になるように処理しました。
次第に陰りを見せてくる天候に少々残念さが残ります。


イメージ 3
2017/06/25(日) 2日目 DLあきた号 復路下り

夕刻15:30を過ぎた頃の時刻にこの駅を通過します。
晴れると正面に太陽というド逆光となりますが、
気象条件によっては趣き深い絵となることもあります。
期待して臨みましたがドラマチックな夕暮れ空の演出は無しで、
ありふれた日常の遅い午後といった凡庸なものとなりました。

まぁ、旧型客車と言えば私が高校生の頃までは当たり前に存在し、
とりたてて美化されるようなものではなかったので、
これぞありのままの往時の光景に近いものかもしれません。

カマがDE10のプッシュプル運転という、
往時ではありえない形態でのお披露目でしたので、
せめてDD51だったらなぁ~ と思いますが、
懐かしくいいものを見せていただき感激もあります。
この列車の運転に尽力された方々にはお礼を申し上げます。
今度は是非乗車したいものです。