北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

かかし列車2015 セーラー服とジーゼルカー

2015/09/25

由利高原鉄道では今年も今季沿線に案山子が並び始めた。
かかし列車2015

私はシルバーウィークも連日仕事で、
昨日辺りが、職場で貰ってしまった風邪のピークで、
イガイガと倦怠感に苦しんでいた。

午前は横になり静養したが、
少しは身体を動かさねば、かえって身体に悪いかな?
昼食後に濃~く煎れた抹茶入り玄米茶を飲んで外出。

まったく冴えない空模様に戦意喪失↓
ふと通りかかった薬師堂駅のホームに「セーラー服」を発見!
「そういえば最近、この地域でセーラー服を見ただろうか?」

私は特段、制服マニアでもなんでもないのだが、
私の中学時代(昭和50年代前半)は地方の女子生徒といえば
セーラー服が定番。

大学時代(昭和50年代中半)のU先輩、
地方へ撮鉄旅に行った折にセーラー服女子を発見すると
嬉しそうに話していたっけなぁ~

50代以上のおじさん世代には旧型気動車並みのノスタルジー
感じさせるものがあるかもしれません。

人は素直に、若かりし日に戻ってみたいという願望があるのかも...


イメージ 1

セーラー服の金髪かかし^^
不良っ娘だぁ(笑)

本荘も田舎なれど今はそんな娘見かけませんよ~
真っ赤なルージュで装った気動車がやってきた。

これはこれで素敵なのだが、
嘗て此処を走っていたキハ17や、キハ20なら更に萌え萌えだぁ