北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

新潟駅 1番線ホーム夕景 特急 北越

2014/09/23
2014/10/26

所用で東京方面へ赴いた際に、
上越新幹線羽越本線への乗り換えに余裕を持ち、
夕刻始発の特急 北越号の姿を少し収めてみました。

iphone5sでの撮影です。

イメージ 1
2014/09/23

夕刻18時前、485系3000番台車運用にて新潟を発つ北越号が入線となりました。
乗車客はそれほど多くありませんが家族連れなどが整列してドアが開くのを
待っております。

この日は「回送」幕での入線でした。
退出時ならいざ知らず運用入り時には「北越」で入線して欲しいところですね。


イメージ 2
2014/09/23

肌寒い新潟の夕暮れ時、乗車客の安堵感が伝わります。

〔金沢〕の表示が今となっては哀しいものとなってしまいましたね。
実際、羽越方面から金沢へ行くのは非常に大変なことになりました。



イメージ 3
2014/09/23

湘南色115系が出発し一瞬並びます。
JR化後に新装改装された3000番台はずいぶんモダンに見えますね。


イメージ 4
2014/09/23

旅立ちを控え佇む美しい姿。



イメージ 5
2014/10/16

秋も深まり行き...
この時季になると新潟の夕刻は少し肌寒くなるんですね。
上段の写真と同じ時刻ながら空は既に漆黒色。
人々の装いも冬色へと代わります。


これらの写真撮影時から約半年後、
特急 北越はその輝いた歴史の幕を閉じました。