北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

北斗星☆〃 鉄道の日の夜に...

2014/10/14

ちょっと鮮度落ちですが...
鉄道の日(10/14)の夕暮れ時、
上京多忙の折でありましたが鉄道に触れたく、
幼少の頃からの私と鉄道の大きな接点だった、
北の玄関口と云われた上野駅を訪ねました。

※以下 iphone5sでの撮影です^^

イメージ 1
2014/10/14  上野駅 地上ホームにて


イメージ 2
2014/10/14  上野駅中央改札 発車時刻案内表示

さて、私が一番会いたかった列車はお判りでしょう^^


イメージ 3
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

北斗星入線時に記念写真を撮られておられた素敵なお二人。

※撮影許可をいただきましたがご覧になられ
 不都合あればお知らせください。


イメージ 4
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

このような見送り風景も上野発の長距離列車ならではのものですね^^

※スナップにつき 一部画像加工しておりますのでご了承ください。


イメージ 5
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

豪華なエンブレムですね。
北斗星乗車旅への期待感が高まりますね。



イメージ 6
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

食堂車のテーブル灯りがエレガントですね。
眺めていてもワクワクします。



イメージ 7
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

食堂車クルーはディナー開店前の準備に大忙し。



イメージ 8
2014/10/14  上野駅13番ホームにて

ディナーの準備も整いつつあります。
高級食器による本格的なフルコースの仕立てなのですね。



北斗星☆〃 鉄道の日の夜に...②」に続きます。