北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

日本海縦貫線 号

昨日(2015/01/24)の本荘周辺は好天に恵まれ、
「天理臨」を撮られた方々には良い一日となったことでしょう。
当方は撮らず終いとなってしまいましたが…
 
そんなわけで少し前のものを


2014/10/19
 
企画臨「日本海縦貫線号」が帰ってきました。
カマの新潟サイドは「日本海」青森サイドには「つるぎ」の
ものを模したHMが取り付けられていた模様。
 
イメージ 1
2014/10/19  日本海縦貫 号 返却
 
ブルトレ客車にHMは必須アイテムですね。
愛称名を冠した列車を運行する際にはこのように終着まで
取り付け走行していただけると嬉しい限りです。
 
来るT.W.Eの廃止に伴い関西からこの地へ直通(通過)する
旅客列車は消えてしまいます。残るは貨物のみ。
国鉄時代「日本海縦貫線」という表現が度々使われており、
「古(いにしえの)の都に繋がっているんだなぁ」との実感がありました。
 
「またまた交通不便な僻地」に還ろうとしているかのような
寂しさを禁じえませんね。
 
これからも貨物列車は「全線電化の日本海縦貫線」を力強く走り続けます。
日本海航路、北前舟の昔から続く流通運輸の伝統が生きているのですね。