北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

秋の陽だまりE653系いなほ号

2014/秋
 
もうわざわざタイトルに「E653系」も要らないかな?
既に定期運用の特急いなほ号は全てこの型式。
 
40年間君臨し続けた先輩485系同様、
もうすっかり沿線のなじみとして我が物顔で「驀進する?!」
 
ん、まてよ。
重厚な485系には「驀進する」って表現が似合ったが、
このE653系にはなんだかしっくり来ないのは私だけ?
編成こそ1両増えて見栄えもなかなかながら、
「驀進する」よりは、軽やかに「駆け抜けて行く」が
なんだかピッタリかなと感じます。


イメージ 1
2014/10/08  2001M
 
青い海の車窓が素晴しい乗車日和ですね。
しかし、この車体、背景にバッチリ対比するので、
露出の選択に要工夫ですね。
これでイイのかな?ご意見お待ちしております^^
 


イメージ 2
2014/10/**  2008Mか2010M
 
ちゃんとメモしていなかった↓
日の当たりからして2010Mかな^^
 


イメージ 3
2014/10/**  2005M
 
すすきの穂が輝く季節。
この時季の、この場所この時刻は、
もうすぐ傍まで山の陰が迫り来る夕暮れ時。
 
 


イメージ 4
2014/11/**  2008M
 
屋外では肌寒く感じる季節。
周囲はすっかり枯れ草色となった。
この新塗色は枯れ草色にも良く映える。