北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

東海道新幹線50周年、大好き100系♪

2014/10/01
 
東海道新幹線が開業50周年を迎えました。
これまでの鉄道の概念から大きく前進した超越した存在。
将に超特急なる言葉がピッタリで、
現在でも在来線とは一線を企した存在ですね。
(秋田・山形新幹線は例外ですが…)
 
そんな訳で旧来からの鉄道の概念の原風景に
ノスタルジーを感じ趣味としていた私は、
超進歩的な「新幹線」には趣味的な関わりは持ちませんでした。
 
なので、新幹線が目の前で往来する環境に住んだときも
撮影しようなどとも思わず写真は皆無に近いのですが、
静岡時代に慣れ親しんだ100系も終焉と知った2003年頃、
鉄道撮影の心得も無いまま行きずり出会った100系
少し撮影した写真がありました。
 
イメージ 1
2014/08/?
田町駅京浜東北線ホームより。
構図も何も走ってきたから撮ったという感じですね(苦笑)
 


イメージ 2
2003/08/?
有楽町駅付近を行く100系(後追い)
 


イメージ 3
2003/08/?
背後の家族連れの姿が微笑ましいですね^^
 


100系全盛期のうちに私は秋田の田舎暮らしとなり、
東海道新幹線の乗車機会は激減しました。
秋田から関西に行くには寝台特急日本海や航空機が便利でしたから…
以後折々折々乗車する毎に300系の増殖に100系は数を減らし、
現在は300系も去り700系も数を減らしており、
0系や100系東海道を往来した風景は隔世の感がありますね。
 
オフィシャルな東海道新幹線50周年の特設サイトなどでは
開業以来の懐かしく貴重な画像や動画が掲載されており、
それらを眺めると目頭熱くなりこみ上げるものを感じます。
日本が夢に向かい邁進した時代。
50年と言う区切りの今こそ、
あの頃を取り戻さなくてはならない時ですね。
 
<以下蛇足> 
巷に言われる創生なんていいんです。
日本を再生させる叡智は既に日本にあるんです。
日本は外圧や国益を損ねる団体の世論操作に屈せず
素晴しい日本を取り戻さねばならぬ50年目でもあるのかな?