北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

夏休みの車窓 海水浴の風景 485系 R編成最後?の夏

海岸線を行く羽越本線の車窓には
夏になると海水浴風景が映ります
 
イメージ 1
2006/08/15  2010M
 
沿線の小学生の夏の絵日記にはきっとこんなシーンが描かれていることでしょう。
このように普段は静かな入り江も夏の週末やお盆帰省期間は色とりどりに賑わいます。
北東北のはかなくも短い夏の賑わい… 幼年期を思い出す愛おしい風景の一つです。
ここで国鉄色を添えた絵日記を描きたいのですがなかなか実現しませんね。
一昨年・昨年同時期はこのスジへの運用入りさえなかったし天候も芳しくなく…
 
昨日は通りかかり2010Mで全く同様の写真を撮りましたが、
子供が喘息発作に苦しみ始めた退散(涙)その後の2005M、
今日の2001M,2010Mは国鉄色T18編成運用入りで、
仕事がなければ出向いたところですが残念無念。