北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

日本食堂のウエイトレスのお姉さんに会いました♪の巻

7月のとある日、折からの豪雨被害で、
長距離列車のダイヤの乱れは夕刻まで続いた。
秋田場面では昼頃にあけぼのや583臨が来たらしいが、
私は夜の仕事明けでぐったり、折角の大遅延劇も
撮れず仕舞いだった…
 
夕刻になり体が動くようになったので、
せめて訓練運転のE653でも未撮影地点で撮ろうかと
出かけたところ…
 
イメージ 1
2013/07/15
 
通りがかりの初老の女性に「何が来るの?」と
声をかけられ「もうすぐ営業運転を控えている新しい
いなほとなる車両での訓練運転列車が来ます」旨説明すると
嬉しそうに「一緒に見てもいい?」と興味深そう。
話を伺うと、30年以上昔食堂車のウエイトレスをされていたとの事で
貴重な懐かしい話しを沢山うかがうことができて楽しい時間を過ごしました。

東北上越新幹線開業以前の頃の私は特急に乗ると必ず食堂車を利用していましたので、
老婦人がお姉さんだった昔に会っていたかもしれません。
「私昔はかわいいお姉さんだったのよ」と話してました(^^)
イメージ 2
2013/07/15  2005M

その後、彼女のウエイトレス時代に走っていたまんまの姿の国鉄色T18編成が
一連の遅延混乱の番狂わせで運用入りして50分遅れで通過しました。
この写真、届けてあげたいな(^^)
 
あのころ食堂車でハンバーグ定食を喜び食べてた中高生だった私も50歳…