北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

親子で楽しむ汽車見物 SLあきた路号 その後…

こんばんは☆
今頃なんで先月の話題って…
 
フィルム撮影で未現像だったコマが仕上がったからなのですよ~
まったく急がぬ性分なものですから(^^)
 
イメージ 1
2012/10/20(本運転初日)混雑する大久保ストレート
クルマで追っかけてきたものの現地は老若男女沿線住民に鉄道ファンもそうでない人もお祭混雑(**)
羽後飯塚駅に近い場所でなんとか撮影できそうなポジションを得ることができました。
キロポストやら機器ボックスと煩いですが背後の大きな集合住宅を隠し、
銘酒「太平山」の蔵元を脇に沿えてみました。
 
余談ですが…
「太平山」の小玉醸造は銘酒の他にヤマキウ味噌醤油の醸造元でもあり、
秋田杉木樽で仕込まれた美味しさは、お土産品としてもお奨めです。
 
通過直前雲に日が翳り周囲から「あぁ~ぁ」との声が、煙もいまひとつでしたが、
夕暮れの穏やかな光に映えたカマがしっとりいい感じです。
 
 
イメージ 2
2012/10/20 大久保ストレート手巻き振り返ってもう一発!
この後土崎辺りでと思いましたが結構な渋滞で断念。
気付くと同行した家内と5歳児は後席でぐっすり(ぐったり?)
汽車の本運転撮影はこれでおしまいです。
翌日(21日)は仕事もあり出撃なりませんでした。
 
 
イメージ 3
2012/10/23 特急いなほ8号
いきなりなんで汽車のハナシに関係無い特急のヘボ写真が?? というのも、
この日は「SLあきた路号」で活躍してくれたC6120+12系客車の返却回送日。
しかし、朝からものすごい暴風雨で大丈夫かな??と心配していましたが、
回送列車の前のいなほはしっかり運転されておりました。
実はこの築堤は抑止の名所でもありまして…
 
 
イメージ 4
2012/10/23 SLあきた路号 返却回送
さぁ、暴風雨のなかやってきました。
撮影者はずぶ濡れです。
 
 
イメージ 5
2012/10/23 SLあきた路号 返却回送
非常に激しい暴風雨→
ここで見送るのは私ひとり。
沢山の笑顔をありがとう♪
撮影地の混乱や送り暴風雨に懲りずにまた秋田へ(^^)/