北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

親子で楽しむ汽車見物 SL秋田路号 本運転初日 10/20

いよいよ始まりましたね!
SL秋田路号の営業運転♪
 
親子3人休みが合ったので家族で見物に行きました。
前回は早く家を出た割りにご無沙汰だった沿線の様子の変化に
どこで撮ろうか見当をつけるのがやっとで待ち時間を持て余したので、
今日はゆっくりと思ったらちょっとで遅れ…
北上すると飯島付近で暫し並走しクルマから蒸機の走りを堪能♪
 
下りで比較的光線条件がいいのはここだけ!
秋田から此処までは太陽を背に、
ここで少しサイドへの日の辺り加減が良くなり北上するほど、
日が後方へ回りこんでゆく。ちょっと標識が気になるもエイヤッ!
 
イメージ 1
①2012/10/20 追分-大久保
おばあちゃんからお孫さんまで一緒に楽しい見物時間を
過ごされている家族も居合わせ、汽車はいいなぁ~
 
 
イメージ 2
②2012/10/20 羽後飯塚-井川さくら
渋滞や混雑が尋常じゃない。明らかに汽車見物渋滞である。
この田舎の何処にこんなに沢山の人々が居たんだ?と思うほど!
鉄道マニアだけではなく沿線の老若男女総出かな?!
将に沿線はお祭り騒ぎ、いや、本当に祭り状態である(><)
 
 
イメージ 3③2012/10/20 東能代駅
森岳発車後の上り坂爆煙も収めましたが逆行厳しくボツで掲載控えます(涙)
東能代に着くと比較的早い時間(12:00頃)のうちに方向転換します。
本番らしくHMも輝いております。
 
 
イメージ 4
④2012/10/20 東能代駅
方向転換を終え動力系統にハンマー入れて点検。
午後からの上り運行に備えます。
入れ替え留置シーンなども押さえたかったのですが、
なにぶん幼児を伴った家族連れの身ですから我が家族も一休み…
 
 
 
イメージ 5⑤2012/10/20 鯉川-鹿渡
煙はそこそこですが機関車後方の架線柱を隠してくれました。
カマの一部にススキが掛かりますが、この季節ならではの風物詩ですからまぁなんとも。
 
この後、羽後飯塚駅発車後のストレートで1カット撮り(※後日掲載)
更に撮る気満々で南下するも渋滞と日の陰りに戦意喪失し追っかけ終了となりました。
※※実際物理的に間に合わなかったと思います。
興奮気味だった5歳児も追分の辺りで気づくといつの間にか眠り込んでおりました。
 
さて、泣いても笑っても明日でお終いですね!見物や撮影に向かわれる皆様、
非常に多数の人出が予想されますので事故やその他トラブルに巻き込まれませぬよう、
お気をつけて出かけてくださいね(^^)ノ