北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

きらきらうえつ 秋田まで延長運転

2018/09/16

きらきらうえつ秋田駅まで延長運転のこの週末。
昨日と一昨日は「きらきら日本海パス」を使用して乗車のひと時を楽しみましたが、乗るだけにとどまらず、秋田場面での風景を撮ってみました。


イメージ 1
2018/09/15 きらきらしらかみリレー号(上り新潟行き)9872M

羽後本荘で下り秋田行きを下車した後に撮りました。
暗いなぁ?と思っていたら、偏光フィルターを付けていたことをすっかり忘れて撮っていました。なので調整もいい加減で撮り終わってから気付きました。
しかも背景先頭部が背後の道路を行く乗用車とカブりそうになったのを一瞬気にしたら、案の定シャッターの切り遅れで先頭部がカツカツになっちゃいました。
お陰で乗用車は写り込まなかったからよかったものの、、(;^_^A


イメージ 2
2018/09/16 きらきらしらかみリレー号(下り秋田行き)9871M
今日は晴れたものの、まだら曇ったりでしたが雲のカタチが面白い、、
雲よ通過時の被写体を隠さないでくれ~と願いながら撮りました。


イメージ 3
2018/09/16  きらきらしらかみリレー号(上り新潟行き)9872M

昨日と同じポイントでしたが、どアップのカツカツでは季節も判らぬだろうと若干周辺の様子がわかるよう、ちょっとだけ背景を入れてみました。



イメージ 4
2018/09/16  きらきらしらかみリレー号(上り新潟行き)9872M

羽後本荘での僅か4分の停車時間を利用してダメ元で駅の南側に移動しました。案の定もう踏切が鳴り列車は動き出しております。駆けつけ手持ちショット!こういう時の手持ちに弱い私、、若干手振れさせてしまってますね(;^_^A