北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

ありがとう583系

2017/04/02

583系ラストランニング残り1週間となる今日は、
企画団臨「ありがとう583系号」が秋田~湯沢(横堀)で運転されました。

年度当初で予定が立てにくかったのですが、
なんとか撮影の時間を設けることができました。


イメージ 1
秋田発→湯沢行きの往路です^^

此処では朝8:00から待機しましたが、
既に10数名の方々が陣取っておられました。

私は残雪のプチ雪山を利用してポジション確保。

結果30数名は集まったかな?

朝方は青空に日差しも良好でしたが、
お約束?のクルクモル(来る曇る)&タイフォンカバー片開きで撃沈...

此処のこの時間は晴れるとバリ順光なんですけどね



イメージ 2
復路 秋田行き^^

午後は比較的天候に恵まれたものの、
列車通過時刻が迫ると晴れたり曇ったりで、
遠くにライトの明かりが見えたときは半ば絶望の光線具合..
がっ、次第に雲が薄くなり光線状態が改善(^^)v




イメージ 3
背後の建物を車体で隠してもう一発!
ややカツカツになっちゃいましたが、
「ありがとう」HM記録出来て私的にはヨシであります^^/