北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

ありがとう!485系R編成ラストラン!@羽越編

2017/03/18

びゅう商品専用臨時列車「ありがとう485系羽越」
この春のダイヤ改正で定期列車から完全引退した新潟の485系R編成。
運行終了にあたり羽越本線では、この形式最後の団体臨時列車として、
特急いなほ」で通い慣れた新潟-酒田間に於いて往復運転されました。
大トリを務めたのはR28編成となりました。

イメージ 1
2017/03/18 下り 酒田市街の新井田川橋梁を渡るとすぐに酒田駅に到着します。


イメージ 2
2017/03/18 酒田駅で乗客を降ろし入れ替えの模様。暫し留置線で休息。


イメージ 3
2017/03/18 上り 今川駅をゆっくりと通過します

安全に間近で485系の鼓動を感じたくて此処で撮影しました^^
幕が[団体]なのが少々残念ですが、実際そうなのでしょうがないですね。
でも、やっぱり[いなほ]だと良かったのになぁ...


イメージ 4
2017/03/18 この後ろ姿を見送るのも最後です(涙)

ウチの子どもが、お初の電車乗車デビューをしたのもこのR28編成でした。
それ以外にも何度も乗車しました。感慨深いなぁ~

そうそう、このR28編成はR24編成事故廃車に伴い青森から新潟に転属した車両でしたね。新潟を拠点に「いなほ」北越」の運用に就く前には、青森を拠点に「はつかり」運用で頑張っていたんですね^^

おつかれさまでした! ありがとう!! (^^)ノ


明日の信越線には仕事があり赴くことができません。
青海川辺りは盛り上がることでしょう。