北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

大気が不安定 暗黒の背景に輝く653系いなほ号

2019/09/19

晴れたり曇ったり、
時には激しく雨が降ったり。

変わりやすい秋の空そのものといった
忙しい天気模様であった。

幸い列車の運行に影響するほどには至らず、
私の撮影としては珍しく、
列車が来ると光りが射してくれる、
撮影者にはありがたい日でもあった(苦笑)

イメージ 1
2015/09/19  2008M

明るく、フルーツ牛乳とも呼ばせる車体は、
背景にもよるのですが露出補正[-1]で丁度良いくらい。
流れ行く雲に何度もISOや絞りを最適化するべく調節する。
できるだけ高感度かつシャッター速度は1/1000以上でと。
写真には写っていないのですが列車の左側と私の背後は羊雲浮かぶ青空で、
列車の背景は雷雨になりそうで妖怪でも出そうな暗黒の雲。
というわけで列車にだけスポットライトが当たったような
不思議な写真が出来上がりました^^



イメージ 2
2015/09/19  2010M

秋田の土崎に逢引?に行ったのですが昼前の現地は雨でした。
帰路通りかかった下浜は意外に好天候となっており、
折り良く通過の いなほ10号 をオイシクいただきました^^