北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

T18編成の終焉 私的妄想提案 秋田観光梃入れのチャンスなのでは?

2015/08/11

国鉄特急色を纏い4つ目を輝かせファンを魅了した、
新潟のT18編成も早朝到着の回送スジで土崎入りとなった。
廃車のための回送と云われている...

同編成の生命力を信じて疑わなかった私ですが、
この悲しい出来事は現実となり、
あれほどに日本全国を走り回った国鉄色485系
JR東では残すは稼動できるものは仙台の1編成のみ?と
なっています。

土崎にはまだ解体途中のK編成T編成R編成があるようですね。

これは秋田支社にとって第一級の観光資源を手に出来る
またとないチャンスといった状況ではないか??

都会の人々は田舎に、田舎に在る故郷の情景...
幼少期の記憶の彼方の過去に深い郷愁を感じ旅に出たくなる。
過去へ行けば夢に溢れた少年少女の頃の自分や、
もう会うことの出来ない優しかった人々に会えるような気がして。

ちょうど余裕の出てきた「大人の休日倶楽部」対象年齢層なら、
喧騒を離れた長閑な四季の風景をの中を、
子供の頃憧れた特急で旅したくなるのでは?

イメージ 1
2009/06/某日  2005M



秋田にゆけば心に描いた故郷がある、過去に出会える。
そんなタイムマシンが手に入る絶好のチャンスではないか?

土崎に収集された485系の編成をニコイチサンコイチに
8両程度の編成を構築しホスピタリティーは3000番台、
外見は国鉄特急列車そのままに。

そして、日本海、あけぼの去就で不便になったスジや、
上りの酒田発いなほ12号やきらきらうえつに接続するスジなどに、
酒田~秋田の区間いなほ号を設定するというのは如何なものかな?
編成1本だけでも下記のように乗るもヨシ撮るもヨシなダイヤが組める?

おはよういなほ104号 羽後本荘5:30~酒田 6:30 ※いなほ4号に接続
おはよういなほ203号 酒田  7:15~秋田 8:45 ※つがる3号に接続
ふるさといなほ112号 秋田 14:00~酒田15:30 ※いなほ12号に接続
スターライト☆いなほ111号 酒田 21:00~秋田22:30 ※いなほ11号から接続

繁忙期だけでも、土日休日だけでも、区間ライナー的な列車でも、
これらのスジで写真のような風景が定期的に実現したら、
男鹿のなまはげも驚くほどに観光客が来るのではないでしょうか?