北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

私ゃ~真室川の梅のぉ花ぁ♪? 森林鉄道

2015/07/11

今日の午前は羽越を離れ子供を伴い、
ちょっとおとぎの国に舞い込んだような
列車を体験しました。

山形県真室川梅里苑という観光施設の
敷地内にて運行されるトロッコ列車です。

昭和37年までは、
周辺の山間を行く森林鉄道として稼動していた車両だそうです。


イメージ 1
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

ミニアスレチックなどの遊具のあるきれいに整備された芝生公園。
その片隅にトロッコ列車が佇んでいます(始発前は車庫に居ます)



イメージ 2
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

芝生の遊戯広場に沿うように走る区間
11:00の初回運行に備えて出庫し乗り場へ向かう図。
バッチリ順光ポイントですね^^



イメージ 3
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

その全容...



イメージ 4
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

木漏れ日の中を行きます。
線路はこのような森林部分もありますが、
ほとんどの林は立ち入りしにくい感じです。
ここは通過駅?に隣接する森林ポイントのお立ち台のような場所です。



イメージ 5
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

後方車窓より。
森林の風が心地良いです^^



イメージ 6
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

私が薀蓄を語るよりもこちらをご参考にご覧ください。
この鉄道車両の概要はご覧のとおりです。



イメージ 7
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

嘗て林業の現場の第一線で活躍し一度は引退した車両ですが、
今はきれいな公園で家族連れの笑顔をいっぱい乗せてのどかに走ります。
なんて幸せな機関車なのでしょう



イメージ 8
2015/07/11 真室川 梅里苑 トロッコ列車

最後尾には本来の姿「木材運搬貨車」が連結されております。