北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

ありがとう485系国鉄色号

2015/05/30

新潟に唯一残った国鉄特急色T18編成がこの5月を以って引退するとのこと。
05/30新潟駅酒田駅間に於いて最後の営業運転の運用に就いた。
昔懐かしいこの車両を昔懐かしい手動カメラCanon New F1にて撮影しました。

イメージ 6
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

 天気予報から察する以上の晴天に恵まれた05/30の午前。往路の府屋-勝木や小岩川辺りではすばらしい写真が量産されたことでしょう。
 私は残念なことに夜の仕事明けでしたので絶景ポイントには行けませんでした。
当初撮影そのものに行けるか?何処か往路の走行シーンを撮れる場所に間に合うか心配しましたが通過10分前、此処に到着。
 当然ながら背後の農道に多くの撮影者が居りましたので、ちょっと遠慮してこのポジションに落ち着きました。
 晴れると隠れるというジンクスの鳥海山ですが、頂が隠れてくれたので立ち居地の難を逃れました。



イメージ 1
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

酒田駅到着後の入れ替えシーンです。
ホーム上はたくさんの人々で賑わっておりましたので、
私は少し離れた此処から撮影しました。

ピカピカに洗車されたきれいな車体が眩しいですね^^
最後の運行に花をとの思いが感じられます。



イメージ 2
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

酒田市街周辺ではお昼頃まで青空を拝めました。
この列車を出迎えるような明るい空...



イメージ 3
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

ゆっくり留置線に向かいます。



イメージ 4
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

長年馴染んだ酒田駅構内にてゆっくりポイントを渡り
復路に備えて暫し休息します。



イメージ 5
2015/05/30  ありがとう485系国鉄色

高速運転区間にて復路新潟に向け快走するシーン。
この時刻になるといつの間にか先程までの青空は何処へやら...

私的に先頭は新製時(白鳥でデビュー)から見て慣れ親しんだ同車。
その他の車両も同様つばさ、いなほ等でお馴染みでした。
まだ引退の実感が持てないのですが、最後のシーンに立ち会え
記録できたのは幸いでありました。

できれば編成単位で、それが叶わずとも編成中1両でも2両でも保存され、
輝かしい功績を後世に伝えて欲しいと思います。

長い間お疲れ様でした。