北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

[臨時]寝台特急あけぼの【夏臨】の沿線地域からの反省

2014年3月に沿線の方々や多くのファンに
惜しまれ定期運航を終了したあけぼの号。
 
廃止直前になり沿線自治体の長がJR本社に、
廃止見直しを陳情に行くなどゼスチャーがあったが、
あれは本気の願いだったのでしょうか。
 
ならば県や各市町村の広報でも、
臨時あけぼのの運転を広く伝え、
各位ご自身や帰省家族に乗車を奨めるよう、
情報提供をして欲しかったと思います。
カネもかからぬ事ですし…
 
私もうっかりしておりました。
妹の帰省があったのですが夜行バス出来てしまいました。
チケットが取れたよと言っていたので、
「あぁ帰って来れるんだね」と喜んで安心してしまい、
「あけぼのが走るから空席照会するように」と
付け加えるのを怠っておりました。
 
帰宅時あけぼののことを話すと、
「あぁそんなら乗りたかったけど知らなかった」旨。
「帰京時に乗車しては?」と持ち掛けましたが、
旅程の都合で別の列車で帰りました。
 
あぁ、なんという。
沿線の一人としてこういう状況下一人でも多く
乗車促進しなくてはならなかったなぁ~
 
夏臨あけぼの号、明日の朝が見納めですね。
来夏も見たいなぁ
 
自分自身の心がけは勿論、
県市町村の本気にも期待したいところです。