北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

昭和55年/56年 特急いなほ指定席特急券(硬券)

私の引き出しから出てきた懐かしい切符。
すっかり変色(退色)してしまっております。
昭和55年12月のものと翌年2月のもの…
 
日時からして上の二つが大学受験で上京?
下の一枚が入学準備のために乗車したものと思われます。
 
これでおおよその年齢がばれてしまいますね。
 
羽後本荘07:15に乗車すると14時ちょっと過ぎに上野着。
12両編成の国鉄特急列車に7時間乗車して
東京へ向かったのでした。
 
イメージ 1
 
西目駅発行。
当時の西目駅にはオンライン発券端末がなかったのでしょう。
このように端末プリンタの無い駅では「手作り」硬券による
指定券が発券されました。
 
味わい深いものですね。