北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

窓の開く汽車旅

2014/05/31
きらきら日本海パスを使った小旅行。
NO.DO.KA乗車の次の楽しみは、
オトナのノスタルジーに浸る楽しみ。
 
窓の開くディゼルカーで田園の空気や、
潮風を感じてみることとしました。
 
そう、羽越本線では国鉄旅情いっぱいの、
窓の開くボックスシートディーゼルカーに乗れるんですね。
 
イメージ 1
この青いモケットシート萌えますね^^
あのころのまんま。
 


イメージ 2
駅を出て暫くすると庄内平野の緑豊かな田園風景が広がります。
子供心にも窓を開けたい気分が盛り上がるようです。
 


イメージ 3
トンネルの暗闇と轟音も楽しいものでしょう。
 


イメージ 4
海岸にて少し窓を開けてみました。潮の香りがイイですね!
 


イメージ 5
おおきな立岩の出現… 窓が開くと車窓のリアリティーもひときわ。
 


イメージ 6
さぁ トンネルです!冷たい空気と凄い音がこだまします。
絵灯篭のように移り変わる窓の景色は汽車旅の醍醐味ですね。
 


※周囲に他のお客様の居ない状況で少しの間の窓開け体験としました。
 この時代ですから、窓が開く(開ける)なんて受け入れがたい事でもあるかも。
 私が子供の頃はなんでもないことでしたが今では貴重な一瞬となりました。