北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

暴風規制で乗車時間延長^ ^

2014/02/16
 
秋田市で開催された秋田銀塩写真展Ⅷ
観に行こうと列車利用で向かいました。
 
風の中往路の「いなほ1号」は酒田で運転打ち切りとなり、
701系の普通電車で向かいましたが。
701系はゴォ~ヒュゥ~と隙間風ガタガタ窓を鳴らし
風切って突っ走りまして何事もなく秋田到着。
 
さて帰路の「いなほ14号」は
運転される見込みとのことで特急券を購入し待機。
 
いなほ14号」となる「いなほ5号」は途中での
暴風規制で1時間の延着。
 
 
 
イメージ 1
取り急ぎ10分程度で車内点検清掃を済ませて…
約50分遅延で発車となりました。
 

 
イメージ 2
出だし上々ところが、新屋ー羽後亀田が暴風規制↓
車体が風に揺れるほどではなかったのですが、
この区間はちょっと速い自転車ぐらいの速度で進行です。
この列車には車内販売がありますね。
 

イメージ 3
こうなると子供は退屈かもしれません。
急いでいる乗客の方も気を揉まれたことでしょう。
でも誰も苛立ちを露にしたり声を荒げる人もなく穏やか。
秋田→羽後本荘だけの乗車のかたがたも意外に多いんです。
私の周囲に乗り合わせたご婦人の方々も本荘まで。
「扉が開くと寒い普通電車に乗らなくて良かった」
「こんなに時間がかかるのも珍しいから旅を楽しみましょう」
と歓談され退屈息子に焼き鳥をいただきました。ありがとうございます。
 

イメージ 4
羽後亀田からは本来の特急の速度で運転されましたが、
結局、羽後本荘は1時間29分延着でした。
 

イメージ 5
運賃+500円の特急料金でしたが1500円分乗ったような…
ちょっと長旅でした。無事新潟までがんばって~と見送る息子。
駅を出た息子は何を感じたか自宅まで全力疾走し徒歩15分の道のりを
10分に時間短縮回復運転したのでした(笑)
 
羽後本荘-秋田間は50kmに満たず自由席特急料金は500円と
 小田急ロマンスカーのように気軽に乗れるのでお奨めです。
 まぁおけいはんの特急は無料でしたね。