北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶を申し上げます
 
盆正月も休み無しの身の上であります…
嘗ての583系の如く働き↓
 
さて、年明けての初撮影は、
2014/01/01の上りあけぼの号でした。
 
イメージ 1
2014/01/01 2022 暴風雨の中6分遅れで…
跨線橋下で構えたのですが自分もカメラもずぶ濡れでした。
 
ちなみに、
停車位置はいつもドンピシャではありません。
 
イメージ 2
2013/12/18 2022
若干停止目標を過ぎることもありますし手前もあり得ます。
線路の濡れ乾きの具合や、それを察知しての慎重運転による
失速や、大丈夫だろうによる若干オーバーや色んな要因が?
機関車牽引列車は機関車本体用と編成用のと2本のブレーキ
ハンドルを巧みに操作しての神業を求められますので、
何処に停まるかは神のみぞ知る^^?
置きピンしててちょっと焦る事もあります。
 
 
イメージ 3
2014/01/01  21:2*
この日の羽越線はダイヤが乱れまくって、
酒田以北のいなほ号は走らず普通電車の時間もめちゃめちゃ。
イレギュラーな交換シーンです。
あけぼのもあと数分遅れると双方遅延で下り普通電車とかぶる
恐れもあり心配しましたが、普通電車はあけぼのが去った
直後にホームイン(^^)v
 
イメージ 4
2014/01/01  ドリーム鳥海号(i-phoneで撮影)
これはJRバス東北のクルマ。
共同運行の羽後交通の車両と交互運用です。
あけぼののほんの少し前に東京駅八重洲口を目指します。
羽後交通の本荘営業所→羽後本荘駅→西目高校前→仁賀保駅
金浦駅象潟駅→→→東京駅八重洲口と本荘由利地域では、
あけぼのの最強ライバルです。
ルートは違えど所要も大体同じなんですね。
客室はオーソドックスな独立3列座席でドリンクサービスありの
トイレ付き。
バスとしては良いほうだと思いますが老化著しい私には、
水平に寝れるあけぼの号のほうが断然楽ですね。