北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

あぁ あけぼの号 お別れが公式に告げられ ②

あけぼの号の去就を言い渡され心中穏やかならぬ私であります
 
10年程前の私は仕事の合間にあけぼの号に乗り東へ西へ、
自由気ままに乗り鉄していたんですね。
秋田の自宅~列車~ホテル。
家に帰らず列車やホテルで過ごしていましたから、 
あけぼの号や馴染みのホテルは自宅感覚でした。
 
で、あけぼの号で行った津軽旅の続き…
 
イメージ 1
2004/01/某日
津軽鉄道 若いおにいさん駅員さん。
 
 
イメージ 2
2004/01/某日
津軽鉄道五所川原市内観光?の後は、
リゾートしらかみに乗車し五能線旅情に浸りました。
 
イメージ 3
2004/01/某日
 
イメージ 4
2004/01/某日
秋田駅からは再び「あけぼの」の人に。
帰路はシンデラで旅の疲れを癒します♪
 
 
イメージ 5
2004/01/某日
ただいま~ 雪土産を身に纏い上野に到着です。
このような1日だけの休みで遠くへ有意義に疲れずに。
あけぼのが無くなってしまうと。
そういった旅はしにくくなってしまいますね。
この時、五所川原は東京から全然遠い所と感じませんでした。
一人旅ながら楽しかったなぁ~
 
いかに「はやぶさ」「こまち」が最高時速320km/hで走っても、
これほどまでに高密度に時間を有効活用しながら楽しめる津軽旅は
望めないのではないでしょうか?
 
あけぼの号は速くはなくても実は早いんです^^