北羽越鉄道写真館

羽越本線の魅力は名勝笹川流れや吹浦-女鹿・小砂川-上浜に限らず!酒田以北の佳き沿線風景も楽しんでいただけると幸いです

団体臨時 急行 天の川…

2013/11/2 急行「天の川」が東京駅を発った
しかもDD51ディーゼル機関車に牽かれて…
 
嘗て「天の川」が秋田延伸されたのは昭和47年3月でしたね、
同年秋の電化完成までの僅かな期間羽越場面ではDD51にて牽引。
 
懐かしの羽越場面での姿が東京ー高崎間でお披露目
されたという訳だったんですね♪
 
※残念ながら私は今回そのシーンは撮っておりません。
 
イメージ 1
2013/11/03 団臨 急行「天の川」
 
「天の川」私にはその名を聞いただけで郷愁たっぷり。
思い出を語るときりがありません…
羽越本線筋初の上野発着オール寝台列車としてデビュー!
小学生ながら嬉しさひとしおで鉄道好きの同級生と運行開始を
喜び合いました。北の「銀河」だなと。

まもなく20系化されたのも嬉しく幾度乗車した事か…
幼少時、東京駅で眺めた「あさかぜ」や「はやぶさ」みたい…
 
そんな幼少から慣れ親しんだ列車名でしたので、
いつもの乗車駅でHMも期待してわくわく駅ドリしてみたのです。
 
なんとまぁ残念!!東京ー高崎間で掲出されていた
素晴しいヘッドマークが羽越場面では見られなかったんですね。
 
イメージ 2
 
しかもテール表示も無粋に「団体」
 
 
イメージ 3
 
そもそも定期往時はHMはなくテールに急行表示でしたが、
583系復刻臨時の時は名ばかりの復活ながら素敵なHMが登場。
そして今回も旅行募集のポスターにもHM付での旅行募集。

そして当然、東京駅発車時には付いたようですから、
乗る人も見る人も撮る人も羽越線でも取り付けられると期待しますよね。

特に秋田DC運行ですから、乗車した方々は秋田到着後に
折角だからと下車時にもカマの前や列車後方で記念写真撮るでしょうに…
折角製作した素敵なHMですからその掲出など幾らの手間であったのでしょうね↓
私の好きなEF81-137号機に免じて許そうかどうしようか~